~最新データに基づくスコアリングの自動化を実現~
株式会社ジーニー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤智昭、以下「ジーニー」)は、マーケティングオートメーションツール「MAJIN(マジン)」(以下「MAJIN」)にて、AI技術を活用した新機能「AIスコアリング※1」を搭載し、本日より提供を開始しましたのでお知らせいたします。
今回の機能追加により、企業のマーケティングご担当者様は、煩雑な分析やスコア設計作業をすることなく、企業様ごとに予め設定したコンバージョン※2(以下、CV)への貢献度に応じて、最新データに基づくスコアリングが自動でできるようになります。
MAJIN「AIスコアリング機能」のイメージ
戦略的なマーケティング活動において、既存顧客の購買/契約動向や、見込み顧客が自社のターゲット要件や営業要件に合っているか等を分析し、購入/契約の可能性を予測した上で、各々に合ったアプローチをすることは非常に重要です。しかしながら、過去にCVした多数の顧客の行動履歴データを統合・解析し、各マーケティング施策のCVへの貢献度を算出・重み付けを行うスコア設計は、企業のマーケティングご担当者様にとって煩雑で手間のかかる業務でした。
「MAJIN」では、こうした課題を解決すべく、AI技術を活用した新機能「AIスコアリング」を独自開発しました。
「AIスコアリング」では、過去にCVした多数の顧客の行動履歴データを集計・分析・評価し、機械学習によってCVしやすい傾向を予測します。その結果を基に、スコアリングロジックを生成し、各見込み顧客にスコアを付与・集計することで、購買検討度合を可視化します。
これにより、MAJINの導入企業様は、手動による煩雑なスコアリング業務をすることなく、最新のCV情報に基づくスコアリングロジックで、見込み顧客の購買/契約に対する関心度を可視化することができます。
MAJINでは、引き続き、GenieeDMP等が持つビッグデータやAI技術を活用し、マーケティング活動の更なる自動化・効率化を図ることで、幅広い企業様のマーケティング課題の解決やニーズに応えてまいります。
※1 スコアリング:見込み客の属性や行動を数値化し、企業の商品/サービスを購入/契約する見込み度合いを点数で明示すること。これにより、企業は優先的に営業する見込み客等が明確になり、効率的な営業・販売促進活動が可能になる。
※2 コンバージョン:サイトを訪問した人が、商品を購入したり、資料請求したりすること
マーケティングオートメーションプラットフォーム「MAJIN」について
「MAJIN(マジン)」は、ジーニーが独自開発し2016年7月に提供開始したマーケティングオートメーション(MA)です。Webブラウザ、アプリ、直接の接点で取得できる見込み顧客の情報を管理/分析し、集客から販売促進までの施策をワンストップで実行する、データドリブンのマーケティングを実現します。
株式会社ジーニー (http://geniee.co.jp/) 会社概要
設立 | 2010年4月 |
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代表者 | 代表取締役社長 工藤 智昭 |
資本金 | 766百万円(2017年9月末現在) |
本社 | 東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル25F |
海外拠点 | シンガポール、ベトナム、インドネシア、タイ、中国 |
従業員数 | 235名(連結、2017年9月末現在) |
事業内容 | 国内No.1規模を誇るインターネットメディアの広告収益最大化プラットフォーム「GenieeSSP」や、「GenieeDSP」、「GenieeDMP」を独自で開発・運用・提供。広告主・広告代理店のマーケティング支援サービスの提供。マーケティングオートメーション「MAJIN」の開発・導入支援。 |
- 本件に関する報道関係のお問い合わせ先
- 株式会社ジーニー 経営企画室 広報担当 TEL:03-5337-8215 Mail:pr@geniee.co.jp